令和5年度入学式
令和5年4月3日入学式を執り行いました
当日は天候に恵まれ、新たな門出を祝う素晴らしい日となりました。桜花爛漫な中、新入生を迎えることができ嬉しく思います。
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
厳かな雰囲気だった式典の後、担任より新しい学校生活についての説明がありました。マスク越しでも新入生たちの真剣な表情と凛とした姿が感じられました。この日、志を同じくする42名が看護職者になる夢をかなえるための第一歩を踏み出しました。みんなで手を取り合い、一緒に成長していく姿を見つめられることが、今からとても楽しみです。
盛り上がった新入生歓迎会
4月7日、学生自治会主催の新入生歓迎会が行われました。
看護学科3年課程2年生と1年生が一堂に会して、グループワークやビンゴなどで交流を深めました。
各テーブルに分かれ、お互いの自己紹介が済むとゲームがスタート!はじめは緊張していた一年生ですが、先輩たちのリードで話に花が咲き、一丸となってゲームをクリアしていました。
最後のビンゴ大会で、会場の盛り上がりは最高潮!!!
どうやらお目当てのプレゼントがもらえたようです。
わずかな時間でしたが、みんなで親睦を深められました。
看護学生には日々勉強に励むことが求められますが、同じくらいに仲間づくりも大切です。みんなで考え、協力して行動し、気持ちを共有する経験は、看護師に必要な協働力を高めてくれます。これからも皆で楽しみながら色々なことを少しずつ学習していきます。
楽しかった宿泊研修
4月25~26日、1年生は農村交流センター(平成令和の森スポーツ公園内)でスポーツ生理学の宿泊研修をしました。
施設内での授業では健康のあり方について考え、高齢者や子どもでも楽しく運動できる工夫を体験しました。グラウンドでは全身を使ったレクリエーション(木とリスやディスクドッヂなど)をして、全力で楽しみました。泊りがけの研修なので、食事、入浴、施設内清掃、夜のくつろぎタイムなど、多くの時間をみんなで共有しました。
話すチャンスがなかったクラスメイトとはゲームをきっかけに仲良くなり、同じ高校出身の仲間とは新たな一面を知ってもっと仲良くなれました。施設の家庭的な料理を皆で味わい、寝泊りも一緒なのでまるで大家族です。行動をともにしながら親交を深められたので、研修が終わるころにはチームワークは抜群になっていました。